今日は日帰り温泉に行ってきました。

今日は私が気に入ってる石狩天然温泉番屋の湯という温浴施設に行ってきたので気に入っているポイントを含めて紹介したいと思います。


f:id:nbapistons:20200119160717j:image


f:id:nbapistons:20200119160729j:image

 

ここは札幌から近い隣市の石狩にある温浴施設なんですが、無料送迎バスもあり本格的な温泉を味わえて入浴料が大人650円という安さで入れて温浴施設では珍しいですかね?大型ネズミであるカピバラで名前がゆきちゃんという癒やし系の動物もいます!ガラス越しに展示されているので触れ合う事出来ないですが、温泉に入る姿や餌を食べてる姿見れてこれが本当に可愛いんです!!笑


f:id:nbapistons:20200119160812j:image



ここの温泉は内風呂が水風呂合わせて寝湯、温泉ジャグジー、38度前後のぬるめの場所(小さい子供でも安心入れる浅めのお風呂が一つ)3ヶ所、広めの浴槽が高温泉と露天風呂の7つの浴槽がありサウナもあります。

 

自分は温泉や温浴施設を回るのが好きで結構色んな場所には行きますが、ここは長風呂はあんまり好きではない自分でもここは本当に長風呂しても逆上せしないくらい長く入っていられます笑(個人差はあるとは思いますが)

そして湯冷めはしないので結構長い時間身体はポカポカします!!

 

そしてここを気に入ってるポイントは温泉だけではありません!

ランチバイキングもとても気に入って良く行く理由でもあります。70分30種類食べ放題で1100円という安さで結構ちゃんとした料理が食べられます。ただ時間帯によっては凄く混みます。自分はいつも11時半くらいに入ってるのですんなり入れますが、12時辺りだと結構混むので大変です。そこは注意です。昼時はランチバイキングしかしてないので笑

 

でまぁ盛り付けは下手くそでこんな感じの物が食べれます笑

美味しければ盛り付けはどうでも良いですよね笑

f:id:nbapistons:20200119163349j:image

でここの温浴施設から外に出たところに昔はホテルとして使っていたのか?思われる施設があります。建築法違反の疑いで休館中という表記があります笑

いつからここは営業再開する施設なのか?不明です。

立派な建物なんですがね。。。

 


f:id:nbapistons:20200119171052j:image

 

そしてその向かいには資料館みたいな場所と酒造所だったような建物があります。

今日は資料館に入ってみました。何回もここには来てますが、初めて入りました。入館料は三百円でしたね。


f:id:nbapistons:20200119171351j:image


f:id:nbapistons:20200119171411j:image

この資料館には石狩近郊で発見された縄文時代の土器や化石などが展示されています。

正直三百円だからあんまり期待しないで入りましたけど、結構本格的な施設でした!笑

チョウザメの標本があったり、クジラの化石があり触れたりできましたし。

結構遺跡とか好きな自分には良かったです!笑


f:id:nbapistons:20200119172054j:image


f:id:nbapistons:20200119172122j:image
f:id:nbapistons:20200119172150j:image

f:id:nbapistons:20200119172301j:image

とこんな感じではありますが、自分が気に入ってる石狩天然温泉番屋の湯の紹介でした!

中々上手く紹介できてないとは思うのですが、とにかくここは本当に良いと思います!

 

もし自分の記事で興味持たれた方是非!!

道外から旅行や出張で来られた方も是非!

札幌からですと麻生駅と栄町駅から無料送迎バスも出てますし、札幌から遠くないので!

 

ではこんな感じの記事ですけど、もっと上手く書けるように頑張っていきたいと思いますし気長に色々書いていきますので今後ともよろしくお願い致します。